何故スピッツは若者に人気があるのか
何故スピッツは若者に人気があるのか
どうもスピッツ大好き人間です
自分はスピッツが売れてた時、まだうまれてなかった若者です
けれど、僕や僕の周りの友達の間ではMr.childrenやB'zよりもスピッツの
曲の方が知名度は高いです
abemaTVの番組でも10代が好きなアーティストランキングで
1~6位がアイドルなのに対し7位にスピッツがランクインしました
そこで今回は何故スピッツは若者に人気があるのか
調査してみました
調べてみたところタイアップが多いから
知名度の高い歌が多いんだと思います
春の歌 '14~ ロッテ「ガーナミルクチョコレート」CMソング
愛のことば -2014mix- '14 フジテレビ系ドラマ「あすなろ三三七拍子」主題歌
雪風 '15 テレビ東京系ドラマ「不便な便利屋」エンディングテーマ
渚 '15 SUBARU「フォレスター」(サーフィン篇)CMソング
みなと '16 NTT東日本 企業CMソング
ロビンソン '16 Google Play Music CMソング
ヒビスクス '16 SUBARU「フォレスター」(ナイトダイビング篇)CMソング
コメット '16 フジテレビ系ドラマ「HOPE~期待ゼロの新入社員~」主題歌
スターゲイザー '17 SUBARU「フォレスター」(流星群篇)CMソング
ヘビーメロウ '17 フジテレビ系「めざましテレビ」テーマソング
歌ウサギ '17 映画「先生!、、、好きになってもいいですか?」主題歌、TBS系「アカデミーナイトG」オープニングテーマ
映画 『先生! 、、、好きになってもいいですか?』スピッツ「歌ウサギ」スペシャルショートムービー【HD】2017年10月28日
90年代のバンドがここ3、4年でこれだけのタイアップはすごいですね
春の歌、楓や空も飛べるはずもカバーされています
芸術的な歌詞にはまる若者続出
バスの揺れ方で人生の意味がわかった日曜日
ー運命の人より
人生の意味がわかった”という部分で一見哲学的なように見えるが、
ここは、この後に続く歌詞でなんとなく意味は理解することができる。
だがここじゃない。
ここでのポイントは、その後に続く”日曜日”という部分である。
月曜日でも金曜日でもなく、日曜日なのだ。
例えばこの部分か月曜日だったとしら、会社に行くのが欝で現実逃避気味に”人生の意味がわかった”という意味の歌詞になる。
実際の”日曜日”というたった五文字で
- 休みの日
- 内容的に誰か、恋人とかそれに準ずる人に会うためにバスに乗っている
- 誰かに会いにいく、そんな気持ちの中で些細な出来事で人生の意味がわかってしまう(わかったような気になる)
という内容まで推測することが出来るのだ。
行の最後についている何気ない一言、たった五文字でここまで語るのだ。
なんという立体感、奥行きのある歌詞だろう
名前をつけてやる 残りの夜が来て
むき出しのでっぱり ごまかせない夜が来て
名前をつけてやる 本気で考えちゃった
誰よりも立派で 誰よりもバカみたいな
ー名前を付けてやるより
大体どの曲の歌詞も発想が凄いが、この曲の発想はマジで天才的だと思う。
全体を通してはっきりとしない歌詞だが、まあ解釈としてはシンプルに恋に落ちちゃって我慢できない!みたいな感じだろうか。
凡人なら「恋に落ちちゃった!今すぐアイニージューアイオンチュー」みたいな感じになりかねないシチュエーションだが、
天才草野マサムネは、そんな感情に「名前をつけてやる」ことで解決した。
発想の跳躍といえようか。
そもそもこの歌詞のなかでは愛だとか恋だとかいうワードは一切出てこない。
ただ「似たもの同士が出会い」「むき出しのでっぱり ごまかせない夜が来て」しまっただけである。
そもそも名前なんてない、この歌詞の主人公だけが持ち得うる、彼だけの感情である。
そんな言葉にするのが難しい曖昧な感情に強がりをこめて「名前をつけてやる」のだ。
引用 BASEMENT-TIMES
まとめ
多くのタイアップなどがきっかけで
スピッツを聞いてはまる若者が多いのかもしれませんね
スピッツは聞けば聞くほど歌詞の深さを
知ることができるのも人気の理由かもしれませんね