何故スピッツは若者に人気があるのか

 

 

何故スピッツは若者に人気があるのか

どうもスピッツ大好き人間です 

自分はスピッツが売れてた時、まだうまれてなかった若者です

けれど、僕や僕の周りの友達の間ではMr.childrenやB'zよりもスピッツ

曲の方が知名度は高いです

abemaTVの番組でも10代が好きなアーティストランキングで

1~6位がアイドルなのに対し7位にスピッツがランクインしました

そこで今回は何故スピッツは若者に人気があるのか

調査してみました

 

調べてみたところタイアップが多いから

知名度の高い歌が多いんだと思います

 

 春の歌 '14~ ロッテ「ガーナミルクチョコレート」CMソング

 


スピッツ / 春の歌

 

愛のことば -2014mix- '14 フジテレビ系ドラマ「あすなろ三三七拍子」主題歌

 

 


スピッツ / 愛のことば

雪風 '15 テレビ東京系ドラマ「不便な便利屋」エンディングテーマ

 

 


スピッツ - 「雪風」スペシャル映像

渚 '15 SUBARUフォレスター」(サーフィン篇)CMソング

 


スピッツ / 渚

みなと '16 NTT東日本 企業CMソング

 


スピッツ / みなと

ロビンソン '16 Google Play Music CMソング

 


スピッツ / ロビンソン

ヒビスクス '16 SUBARUフォレスター」(ナイトダイビング篇)CMソング

 

コメット '16 フジテレビ系ドラマ「HOPE~期待ゼロの新入社員~」主題歌

 

スターゲイザー '17 SUBARUフォレスター」(流星群篇)CMソング

 


スピッツ / スターゲイザー

ヘビーメロウ '17 フジテレビ系「めざましテレビ」テーマソング

 


スピッツ / ヘビーメロウ

歌ウサギ '17 映画「先生!、、、好きになってもいいですか?」主題歌、TBS系「アカデミーナイトG」オープニングテーマ


映画 『先生! 、、、好きになってもいいですか?』スピッツ「歌ウサギ」スペシャルショートムービー【HD】2017年10月28日

 

90年代のバンドがここ3、4年でこれだけのタイアップはすごいですね

春の歌、楓や空も飛べるはずもカバーされています

 

芸術的な歌詞にはまる若者続出

 

バスの揺れ方で人生の意味がわかった日曜日

                    ー運命の人より

人生の意味がわかった”という部分で一見哲学的なように見えるが、
ここは、この後に続く歌詞でなんとなく意味は理解することができる。
だがここじゃない。
 

ここでのポイントは、その後に続く”日曜日”という部分である。
月曜日でも金曜日でもなく、日曜日なのだ。

例えばこの部分か月曜日だったとしら、会社に行くのが欝で現実逃避気味に”人生の意味がわかった”という意味の歌詞になる。
実際の”日曜日”というたった五文字で

  • 休みの日
  • 内容的に誰か、恋人とかそれに準ずる人に会うためにバスに乗っている
  • 誰かに会いにいく、そんな気持ちの中で些細な出来事で人生の意味がわかってしまう(わかったような気になる)

という内容まで推測することが出来るのだ。

行の最後についている何気ない一言、たった五文字でここまで語るのだ。
なんという立体感、奥行きのある歌詞だろう

 

名前をつけてやる 残りの夜が来て
むき出しのでっぱり ごまかせない夜が来て
名前をつけてやる 本気で考えちゃった
誰よりも立派で 誰よりもバカみたいな

                ー名前を付けてやるより

大体どの曲の歌詞も発想が凄いが、この曲の発想はマジで天才的だと思う。
全体を通してはっきりとしない歌詞だが、まあ解釈としてはシンプルに恋に落ちちゃって我慢できない!みたいな感じだろうか。

凡人なら「恋に落ちちゃった!今すぐアイニージューアイオンチュー」みたいな感じになりかねないシチュエーションだが、
天才草野マサムネは、そんな感情に「名前をつけてやる」ことで解決した。
発想の跳躍といえようか。

そもそもこの歌詞のなかでは愛だとか恋だとかいうワードは一切出てこない。
ただ「似たもの同士が出会い」「むき出しのでっぱり ごまかせない夜が来て」しまっただけである。
そもそも名前なんてない、この歌詞の主人公だけが持ち得うる、彼だけの感情である。

そんな言葉にするのが難しい曖昧な感情に強がりをこめて「名前をつけてやる」のだ。
                       引用 BASEMENT-TIMES

 

まとめ

多くのタイアップなどがきっかけで

スピッツを聞いてはまる若者が多いのかもしれませんね

スピッツは聞けば聞くほど歌詞の深さを

知ることができるのも人気の理由かもしれませんね